雲の切れ間から射す光を窓枠から眺めながコーヒーを一口、それと資産運用。

二億円の資産構築を目指して、まずは電気代の節約から始めます

2023年の振り返りと2024年について

2023当初目標

TOEIC 800

・有給14日以上取得

・Jr. NISA継続

確定拠出年金の配分見直し

 

 

2023年はお金を使って豊かな生活を送るということに主眼を置いた年だった。

農園を借りるなど、新しいことも始めたりした。

陶芸もしてみたり、2ヶ月に一回の1人の時間ではそれなりに有意義な時間を過ごせたと思う。

もちろんJr.NISAは継続しているし、NISA枠については満額使い切ったが、想定以上に株価が上振れしたこともあって、後半戦はほとんど投資は控えているような形になった。

確定拠出年金の割合比は変更済み。

TOEICについては755までにしか至っていない。有給休暇は、娘の発熱対応などもあり余らせることはなくきちんと使い切れた。

 

さて、2024年についてだけれど


2024

TOEIC800

不動産2軒目検討

ダイエット

ほどほどに仲間と騒ぐ

 

このあたりを目標にしていこうと思う

株価は高止まりを見せているし、一時的に下落する局面があれば不動産から株にシフトも考えるけれど、当面この情勢が続くようなら地方都市にもう一軒もっても良い。

いずれローンの支払いを肩代わりできるくらい、5物件くらいもったら、アパートも検討しよう

ダイエットは年始に少しランニングをしたら体の調子が良くなったので、運動不足の解消をしつつ無理な食べ過ぎには気をつける程度に

定期的に体重測定をするのと、年末までに60kgを切るのを目標にしよう。お腹が空くまで物を食べないように。

あとは、古い友人たちとも最近連絡をとっていないので、なんとか時間を作って話したりなどしたい。

 

 

参考に下記妻の目標

・娘の七五三やる

・娘のオムツはずれ

・写真をいっぱい撮る

・運動不足解消