雲の切れ間から射す光を窓枠から眺めながコーヒーを一口、それと資産運用。

二億円の資産構築を目指して、まずは電気代の節約から始めます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトレーゼで色々もらってきた

アイス二つはクーポンで無料 でかいやつは割引クーポン使用 ケーキの特典でスパークリングも付けてもらった

政治と日常

政策的な話だと ・NISA枠の拡充と恒久化、無期限 ・高額金融所得課税の累進課税化 ・法人税徴収増額(アプリ課税) ・贈与税増額、生前贈与枠拡充 ・核融合炉、次世代原子力発電(資源) ・AIを活用した第二次産業革命の実現 ・AIドローンの軍事領域への拡充 ・…

大分県大分市からふるさと納税返礼品が届く

ソーセージ いつもは別のところを頼むんだけど、最近値上がりがキツくて、別のところのものを頼んでみた。 あとは味次第、かなぁ ふるさと納税は、人の頼んでいるのを参考にすると外すことが多い気がする まぁ状況や環境も違うし仕方ないよね ところで個人的…

FCCから株主優待が届く

みかんいっぱいで嬉しい FCCは季節感と地域性があってかなり好きな優待

おふたつ、リンツ キャンペーンでリンツを頂いた

リンツのキャンペーンでふたつチョコを頂けた。 コーヒーによく合う。 性格診断は大人ビターだったので、そっちのほうは購入してきた。 切手シート当選。 年賀状、ラッキー 切手かわいい

学研から株主優待が届く

娘用に絵本にした。 去年は0歳だもんだから、一年越しにもらった感じ。 日々娘の成長を感じる。

鹿児島県長島町からふるさと納税返礼品が届く

鰤王 美味しいけど、量が多い 夫婦2人では食べきれないかも。。 半身で良かった。。 さばいたとき指を切ってしまった。 ニチバンの優待でもらった絆創膏を使用。

SBI証券のMy資産なる機能を今更知った

一昨年の8月までしか遡れなかったけど、サービス開始がその辺だからかな。 年間配当税引き後は40万程度で想定より少なめ この辺はNISA枠への移管を少しずつ進めようと思う。 これを見ると、昨年の7月ごろから損益がプラスにふれてるのが分かる。 まぁ、やる…

2023年の1月6日は吉日らしい

「天赦日」「一粒万倍日」二つの吉日が重なる日だそうだ。 元旦に引いたおみくじは大吉。 昨日のテレビでやっていた星座別年間占いで、いて座のB型は6/48位で、結構良かった。 こんなコメント。 【自分が活躍できる新たな拠点ができる年イメチェンをすると素…

JrNISAと資産としての考え方

まだ枠は残ってるけど年始で買いたいところは買えたかな。 動画やブログを資産と扱う考えはどこかで転用して行きたい。

幸福度、幸運度、育児方針

幸福度との相関がある内容 ・自己決定 →今の自分があるのは今までの自分の選択の結果であると感じ、それを受け入れられる事 ・年収(700万程度まで) ・日照時間の長さ ・職場との距離、通勤時間 ・妻の幸福度(夫の幸福度は相関なし) ・主婦の家庭管理能力 ・…