雲の切れ間から射す光を窓枠から眺めながコーヒーを一口、それと資産運用。

二億円の資産構築を目指して、まずは電気代の節約から始めます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【みんなのクレジット】5月分配当が振り込まれました

運用予定表には5/28とあったのですが、日曜日だったからか5/29に配当金が振り込まれました。 償還金については、どうやら1日遅れで処理が実施されたようです。 作業の遅れが原因ということですが、不安になりますね。。 主の投資金もはやく償還日が来ると良…

【みんなのクレジット】5月28日の償還金が未だ支払われない件について

ここ最近、ひどい風邪をひいていてブログの更新を控えていた主です。 みんなのクレジット 以前より色々と問題視されておりましたが、4月の償還は無事済んでいたという事で主としてはホッとしていたのですが... 5月28日分の償還が未だ行われておりません。 日…

【ふるさと納税】奈半利「ちょこっと野菜」5月分

ふるさと納税の返礼品が届きました。ちょこっと野菜のコースで3万円の納付で毎月いただけます。 内容・じゃがいも・なす・きゅうり・アスパラガス・オクラ じゃがいもが嬉しいですね。 北海道でじゃがいもが不作となりポテトチップスショックが起こった今年…

RMTによる副業について考察

最近、好きなことを仕事にするというのが流行ってるみたいですね。 小学生の将来なりたい職業ランキングの一位にユーチューバーが輝きました。 さて、好きなことにも色々ありますが...みなさんはネットゲームは好きですか? RMTを活用すればネトゲで副業、出…

ポジポジ病にご注意を

ポジポジ病とは、株の世界で用いられる俗称で株や債券などをいつでも持っていないと落ち着かない病気のことです。 長期的トレンドが上昇傾向にあると、株価は相対的に上がり続けるため、株を買わないのが損している気持ちになるのですね。 こうした状態は、…

ニコニコ超会議のネット来場者数が減少している件

ニコニコ動画はユーザーが動画という形コンテンツを配信しするサービスで、2006年12月から展開しています。 当時、YouTubeなどは既に存在していたのですが、和製動画投稿サイトでコメントするとその内容が動画内で流れるという仕組みが当時画期的で流行りま…

お金を増やすマインドまとめ

主は投資をする上では大きく分けて3他の考え方で判断しています。 今の主の投資判断についてまとめてみました。 ・資産を増やし、負債を減らす 定常的にお金を生み出してくれる資産(株の配当金や家賃収入など)を増やし、借金を減らせばお金が貯まる ・長期的…

なんぞこれー!?統計ダッシュボードが面白すぎる

総務省が12日、統計ダッシュボードなるサイトをオープンしました。 それがこちら http://data.e-stat.go.jp/dashboard/ なんかウニョンウニョン動くしスマホでも使いやすいしITってすごいです。。 こちら、その中の統計データの一つ コールレートと10年国債…

もっともっとシンプルに、人生を楽しむことを得意になろう

人は眠れない夜に脳内で記憶の整理をするようだ。 これは、眠れない夜に筆を取り意識のある中記憶の整理をしているようなものなので聞き流してほしい。 街を歩けば電光掲示板が目につく。 ああ、人はこんなにも情報を発信したいのかと、そう思う。 であるな…

IT革命の変遷 なぜアマゾンの成長を見抜けなかったのか?

アマゾンのビジネスモデルは次世代を担う新しい形のビジネスとしてとても面白いものです。 インターネット通販という、一見ありふれたビジネスにも思えますが、インターネットで物を売ったり買ったりできるという「場所」を作ることが出来たのは大きいです。…

情報に溢れたストレス社会の闇 主なりの対策方法

ここ数年で暮らしは本当に便利になりました。 ネットで検索すれば大抵のことは書いてありますし、アニメやゲーム、漫画などのコンテンツも市場に溢れ充実しています。 みなさんは、ちょっとした時間にこういったものを活用していることでしょう。 SNSやソシ…

日経平均株価、2017年の見込みを主なりに予想してみる

世界経済は大きく10年単位で暴落を繰り返しています。 直近の暴落が2008年のリーマンショックなので、タイミングとしては次の暴落が近いように感じます。 世界経済の景況感を測る上で、主が参考にしている指標は5つです。 ・信用倍率 信用買い残高÷信用売り…

【速報】5月9日はアイスクリームがお得に

5月9日はアイスクリームの日ということで、サーティワンをはじめ様々な所でアイスクリームの割引等があるみたいです。 ・サーティワン レギュラーシングルコーン300円→100円 ※店舗により実施状況は異なります ・東京ソラマチ アイスクリーム総選挙 ソラマチ…

あしかがフラワーパークに行ってきました

栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークに行ってきました。 公式ホームページ https://www.ashikaga.co.jp/fujinohana_special2017/jp/ あしかがフラワーパークでは、5/21までふじのはな物語というお祭りをやっていて、21:00まで藤のライトアップを見る事…

2年以上サラリーマンをしている方へ、国からの補助金でスキルアップしてみませんか?

専門実践教育訓練制度をご存知でしょうか? これは、厚生労働相が指定した講座を受講した際、補助金が出る制度です。 適応資格は雇用保険に2年以上加入している事が条件となりますので、多くの場合サラリーマン3年目以降の方が対象になります。 補助金は受講…

なぜウォーレン・バフェットは日本株を買わないのか

ウォーレン・バフェットは投資の神様と言われているほど投資の世界では実力者です。 これまでの投資では50年間にわたり損失だったのはネットバブル崩壊とリーマンショックの二回のみ 投資により資産を7000倍まで膨らませ、世界の富豪ランキングでは常に上位…

【カオス理論】ラプラスの悪魔は経済崩壊の夢を見るか

非線形解析について ロウソクの火のゆらぎや川のせせらぎ、蛍の光の点滅周期など多くの自然現象は一見ランダムに行われているように感じますが、その実まったく規則性がない訳でもありません。 こう言った規則性と不規則性が入り混じった状態を「1/fゆらぎ」…

【WEALTHNAVI】ロボアド投資、50万円から始めたました

投資の世界では長期投資、分散投資がリスク分散において重要とされています。 これは、2つの理論のもと成り立っています。 ドルコスト平均法 定期的に同じ金額を投資することで、投資対象が安い時に沢山、高い時に少量の資産を購入し、利益率を確保する 卵を…

【第一級陸上無線技術士】DSKのeラーニングで勉強中

第一級陸上無線技術士の国家資格取得を目指して通信講座で勉強中です。 ゴールデンウィーク中にガツガツ勉強するつもりだったのに、進捗はあまり芳しくありません... 資格名:第一級陸上無線技術士 試験日:7/11 申込日:5/1-22 進捗率:8.52% 主は第一級陸上無…

余暇の過ごし方と五月病対策

本日は暦上平日となっておりますが、主は有給休暇を消費して休暇を満喫しています。 今回は余暇の過ごし方についてです。 毎日仕事ばかりの主は土日はゴロゴロと過ごす事が多いのですが、長期休暇だった場合やりたい事が色々と出てきます。 物より事にお金が…