雲の切れ間から射す光を窓枠から眺めながコーヒーを一口、それと資産運用。

二億円の資産構築を目指して、まずは電気代の節約から始めます

戦略について

いい戦略 悪い戦略

戦略とは科学で、仮説と検証に裏打ちされた経験の上に成り立つもの

診断→基本方針→行動

いい戦略は、近い目標を据える

 

人間にはバイオリズムがあって、調子のいいタイミング悪いタイミングがあると思うのだけど、悪いタイミングは一度立ち止まって考えをまとめることにしてる

 

若い頃はいろいろなものに触れて自分の好きなもの嫌いなもの、得意なもの不得意なものを知ったほうがいい

あれは学生時代だったかな

ネトゲ全盛期に、あるネトゲにハマってたんだけど、そのネトゲではドロップアイテムの露天販売みたいなことができた。

それで、その露店で売ってるアイテムなんだけど値段がタイミングによってかわるんだよね

あるアイテムの値段を調べて、安くなるときに買い貯めて、高い時に売るのを繰り返して最終的にはそれなりに高価なアイテムと交換できたりした

そんで、その後どうしたかって言うと飽きてやめちゃったんだよね

これってさ、多分レベル頑張ってあげてアイテム集めてたらこんなにすぐはやめなかったと思うんだよね。でもアイテムが集まるのにはすごく時間がかかったと思う。でもそっちの方が充実感や満足感はあったかなって思うんだよね

 

これ、働いてスキルアップしてお金稼ぐ人と、株の売買とかでお金を稼ぐ人のイメージにすごく近い

 

スキルアップして、稼いだお金の方が充実感はあるし満足度も高いと思う

でも、かかる労力を最小限にして得られる利益を最大にするなら株が手っ取り早い

 

これまで、変なソーシャルレンディングなんかで損失出したけど、たぶん向いてるのは流動性が高くて資産価値が基本的には右肩上がりの商品を出来るだけ安いタイミングで買う、これに尽きる

多分、得意というか好きではないにしても特性としてはそちらがあっているのだろうと思う。スキルアップして他の追随を許さぬほど強くなる未来は見えないし、それより手っ取り早く強いアイテムを手に入れて戦った方が良さそうな気はする、満足度はともかくとして

 

なので、両軸で考えようと思う

・満足度を高めるため仕事でのスキルアップ(英語)、まずはTOEIC600点から

・投資での資産増加(今ならIPO)、まずは年間100万円の利益

 

IPOはめんどくさいけど、期待値は高いし全体的に割高な状況でもすぐに売るから特に気を使わなくていい、あと、それなりに種銭もできて複数口座開設も視野に入った

 

ここまではお金と仕事の話、脳内キャパ的には出来ればこの辺は今はいいけど将来的には自動化して最小限にしていきたい

これらの結果として生活の向上を目指す

結婚したし子供もできた

会社の近くに家を買ったり妻の幸福度が上がると旦那の幸福度も上がることがわかってる

家電による時短も効果的だ

この辺は全部できたとして、次の改善点とか見つけたい

たぶん、今欲しいのは時間、かな

子供と過ごす時間、妻と過ごす時間、いっぱい色んなことを経験したいし、させてやりたい

旅行もいいし、レストランとか、イベント、美術館なんかもいいかもしれない

給与収入は幸福度をサチって来てるし、ここは可能な限り家庭に時間を割きたいところ

瞑想には科学的根拠もあるし、ヨガは出来なくてもストレッチ・運動(家事等)・瞑想・少食・紫外線カット この辺は老化対策と健康のために習慣化して行きたい

という事で3つ目に下のを追加

 

・生活度、幸福度向上の為に家で家事や、育児、また旅行などの経験に出費する、まずは妻と甘い物を食べる時間を心から楽しむことにする

 

ひとまず大枠はこの3つで進めて行こうと思う

後は、どっかで見直しかなぁ