読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲の切れ間から射す光を窓枠から眺めながコーヒーを一口、それと資産運用。

二億円の資産構築を目指して、まずは電気代の節約から始めます

ブログ収益化について

ブログを使って収益を得る方法について主なりに纏めてみました。

ブログから収益を得るための方法は大き分けて2つあります。

 

アフィリエイト

ブログに広告バナーを載せ、クリックした際に商品を購入すれば商品の金額の数パーセントが収益になる

 

アドセンス

ブログに広告バナーを載せ、クリックされた場合数十円の収益になる

 

アフィリエイトが単発的に大きな収益を得られるのに対して、アドセンスは継続的に少額の収益を得られる傾向にあるようです。

 

アフィリエイトで収益を上げるための方法論は様々な方が語られていますが、まとめるとこんな感じでしょうか?

 

みんなが興味のある内容の記事を書く
訪問者が欲しいと思う商品バナーをのせる

・ひとつひとつの記事を丁寧に書き、更新頻度を上げる事でリピーターを招く。

・ブログの更新を長く続ける事、どんなブログでも一年続けている人は全体の数パーセントに満たないそうです。

・新しい商品に対して誰よりも早く、詳細な内容を記事にする事で集客する。

・季節変動によるニーズを取り込む。休暇前に旅行関連の記事を書くなど。

・新しいサービスについての関連記事を書き、関連する書籍を掲載する。

・顧客の潜在ニーズを見抜き、関連記事及び関連書籍を掲載する。

・グーグルの検索エンジンで検索したときに上位に入りやすくする為の対策をSEOと言いますが、2016年は長文を書く事でSEO対策となったようです。2017年の3月からはアルゴリズムに変更があったようなので、今でも同じテクニックが使えるかは不明です。

 

こういった収益を得るためにブログをカスタマイズする事をマネタイズすると言うらしいです。

主はまだマネタイズどころかデザインも初期設定ですので、どこかのタイミングでブログのデザインをカッコ良くしたいと思います。