読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雲の切れ間から射す光を窓枠から眺めながコーヒーを一口、それと資産運用。

二億円の資産構築を目指して、まずは電気代の節約から始めます

ブログを始めたきっかけ

このブログは主が淡々とコツコツお金を貯めるだけのブログです。

ですが、主としてはこのブログが広く一般の方にとってお金を貯めるためのアイデア集のようなものになれば良いなと考えております。

 

主はどこにでもいる一般人ですので、基本的にここのにのっている方法論は一般人でも簡単に実践できる内容になっております。

将来的には誰でも資産家になれるような時代が来ると思っておりますので、その先駆けの1つになればいいなと思います。

 

このブログの中では株式投資を主に取り扱っておりますが、なぜ資産形成する上で株式投資を選択したのかと言いますと、FXなどの為替取引と違い株式投資はみんなにとって得になりうる投資の1つだからです。

株は企業の利益が投資家に還元される仕組みのため、長期投資であれば誰かの得が他の誰かの損になるようなことが無いためです。

 

とはいえ、長期的な観点から株価が高値の時点では、投資家全体が損失を被る可能性が高まる為、主としては株価が下がっている時に投資することをお勧めします。

バブル期や暴落前夜、巷では投資に関しての情報が溢れ、靴磨きをする少年でも口々に投資の話をしたそうです。

マイナス金利政策が続き、不動産投資セミナーなどが活発的に開催されるなか、主としてはこれまでのケースと同じ空気を感じています。

主は、日経平均株価が16,000程度まで下がったら投資しようかなーと漠然と考えております。

 

株式投資は出来るだけ控えますが、それ以外で副収入を増やす方法については記事にしていきたいと思っています。